SSブログ

レバレッジって?? [システム]

レバレッジとは日本語に訳すと「梃子(てこ)」のことです。
梃子の原理の棒の部分が"lever"で、そこからきています。
FX以外でもあらゆる投資の世界で凄く重要な概念なので知らないといった方は、
この機会に一度詳しく調べましょう。簡単なので。

一言で表現すると「小額の元手を担保に、元本よりも大きい資産を運用すること。」です。

無題.JPG

レバレッジは「レバレッジ〇〇倍」といったように元手の何倍の取引をしているかを表現します。

例えば、図のように、1ドル=80円の時に4万円の元手(証拠金)で1万ドルを運用するとすると、
1万ドル=80万円に対して4万円の証拠金ですから、レバレッジは20倍です。
因みに、レバレッジは国内の金融機関はかつては400倍位まで可能な業者もありましたが、
段階的に規制がかかり2011年の夏には最大で25倍までに統一されました。


FXでは特にこの元手を証拠金と言います。
これが外国為替証拠金取引の由来で、小額でも取引可能と言われる所以でもあります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。